【メルヘンフォーレスト PS4】めるふぉれ・メメントス【トロフィー】

Pocket

ベルです。
「メルヘンフォーレスト」Exダンジョンもクリア出来ました。

プレイ時間でいうと、40時間くらいですかね・・・。

戦闘のテンポが悪かったり、ダンジョンのマップがないのが不便だったり。
しかしながらメルンちゃんやロゼッタさんは可愛くて、楽しいゲームでした。



1部・2部・3部+Exに物語が分かれていて、取り返しのつかないトロフィーもあるので注意!!

あらかじめ、セーブデータを分けておくと便利。



主なトロフィー取得条件一覧




🏆宇宙の真理 (1部


アリスに話しかけて、旅芸人とのイベントを起こす。

⇒アリスと旅芸人のイベント後に入手できる、”腐敗ラーメン” を学者さんに渡す。

⇒引き換えに “へんてこ石“が貰えるので、謎の台座にセットする。

⇒自宅のベッドで休んで、時を進める。

⇒夜に探索が出来るようになるので、謎の台座に行き、宇宙人と話しかけてバトル。


🏆時を経て蘇る (3部


⇒ “幽界の暗殺者” がドロップする “朽ちた廃材” のLvを10にする。


ヴァロライトインゴットの効率的な集め方!


ソウルオブロゼッタの墓標に行く。

②スタート地点から南or北東に進むと、青い鉱石がある。
(周りがキラキラ光っていると採取可能。)

③青い鉱石を調べるとヴァロライトインゴットが2個、手に入る。

④スタート地点に戻り、墓石を調べてエントランスに帰還する。


→①~④を繰り返す。



🏆伝説の書 (Ex)


⇒ Exダンジョン「千石の墓標」を進めると、手に入る。

🏆因果の水盆 (3部


⇒全部で8カ所。

4-2 「第一野営テント」
4-4 「城塞へ至る橋」
4-5 「暗殺者の寝ぐら」
5-1 「亡骸の城塞」
5-6 「骸の城塞」
5-12 「はぐれものの住処」
6-1 「血なまぐさい実験室」
6-6 「残骸内部」



🏆研究所の資料室 (2部

第2層 2部屋目(一本道の通路のみのフロア)の松明の足元付近にある落とし穴に落ちる。

⇒落ちたフロアにある宝箱から手に入る。

第3層 4部屋目資料室への扉があるので、そこで使用する。


🏆猪鹿蝶 (Ex)

⇒ “千石” が一定確率でドロップ。


🏆成れ果て (2部

第3層 1部屋目の分かれ道を手前(ウサギが立っている方向)に進み、落とし穴にハマる。

⇒落ちたエリアにいる “実験体LV99” を撃破する。
(Lv40のEasyモードで問題なく倒せました。)



🏆夢追い人 (3部


第5層 亡骸の城塞 5階にいるフリントロックに話しかける。

第5層 亡骸の城塞 10階小部屋の中にある仕掛けを調べる。

フリントロックに報告。
(海賊団のイベントが進行)

⇒再度、フリントロックに話しかけるとイベントバトル。


🏆魂の解放者 (Ex)

⇒Exダンジョンを2つクリアする。

Exダンジョンの行き方!


ソウルオブロゼッタの墓標に入り、スタート地点から西にある岩屋を調べる。
 ⇒ “東国の古書” が手に入る。

5-12 はぐれものの住処 にいる、 はぐれもの東国の古書を渡す。
 ⇒ “オールドリュート” が手に入る。

5-12 にある謎の台座の上で、オールドリュートを演奏する。
 ⇒ “千石” とバトル。
 ⇒ “千石” を倒した後、エントランスに千石の墓標が立つ。
 ⇒ 千石の墓標を調べることで、Exダンジョン「千石」へ行くことができる。

               ⇓

   クリアすることで、”採掘場の鍵” が手に入る。



6-3 にある謎の台座の上で、オールドリュートを演奏する。
 ⇒ “真竜” とバトル。
 ⇒ “真竜” を倒した後、エントランスに神竜の墓標が立つ。
 ⇒神竜の墓標を調べることで、Exダンジョン「神竜」へ行くことができる。


 ⇒”採掘場の鍵” が必須。





普段はYouTubeでゲーム実況をやっているよ・・・(小声)
じぇんとるきちお でございます。

隙あらば宣伝!!!!!




それでは、サラダバー!!



+1

「【メルヘンフォーレスト PS4】めるふぉれ・メメントス【トロフィー】」への2件のフィードバック

    1. 5層は確かに長いダンジョンですね…
      私も階層の後半でミミックにやられて、ため息ついた記憶が。

      まだまだ力不足で申し訳ないです。
      今後、より丁寧に掲載していきたいと思います。

      コメント、ありがとうございました!

      0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA